ピアニスト募集<中止>

第36回倉敷音楽祭 倉敷管弦楽団演奏会
<ピアノ演奏者オーディション>応募要項

 倉敷管弦楽団は、令和4年3月21日(月・祝)15時開演の第36 回倉敷音楽祭でスタジオジブリの映画音楽を演奏します。
 そこでこの度、当楽団と一緒に演奏するピアニストを公募することにしました。ピアニストでもある久石譲さんの音楽をオーケストラと一緒に演奏してみませんか?
 多数のご応募をお待ちしております。

 <指揮者からのメッセージ>

[応募方法・審査内容]
※一次審査(YouTubeビデオ審査)
1 課題曲(暗譜不要)
  A「One Summer’s Day」
  B「Kiki’s Delivery Service」
   ※指定楽譜:久石譲 ジブリ・ベストストーリーズ [ORIGINAL EDITION](全音楽譜出版社) (楽譜は応募者で準備してください)

2 応募方法
  課題曲の演奏を録画した動画をYouTubeに限定公開でアップロードしてください。
  録画にあたっては、以下を守ってく ださい。
  ・課題曲2曲を1曲ずつ収録すること。
  ・動画のタイトルには演奏者氏名を入力すること。(例)課題曲A 倉敷花子、課題曲B 倉敷花子
  ・提出前1ヶ月以内に録画したものであること。
  ・映像は横長映像で撮影すること。
  ・カメラアングルは固定とし、応募者の上半身と手元が映っていること。
  ・音量は明瞭に聴き取れ、雑音が入っていないこと。
   ※YouTubeへの動画アップロード方法は、公式ヘルプペ ージを参照してください。

3 応募締切
  令和4年1月28日(金)までに楽団Webサイトのオーディション応募フォームに必要事項を入力して送信してください。送信後の変更・返却はできません。

  <ピアノ演奏者応募フォーム>

  ※応募データは、このオーディションの審査以外に使用することはありません。

4 一次審査の合否発表
  令和4年2月5日(土)までに電子メー ルで連絡します。
  万が一、2月6日(日)になってもメールが届かない場合は、オーディション事務局までお問い合わせください。

5 二次審査(ライブ・オーディション)
 (1)日程:令和4年2月13日(日)
    会場など詳細は一次審査合格者に連絡します。
    ※新型コロナの感染状況で日程等を変更又は中止する場合があります。
 (2)課題曲(暗譜不要)
    A「One Summer’s Day」
    C 本番で演奏する交響組曲「魔女の宅急便」のピアノパートの指定箇所(簡易な部分の初見演奏)
   ※ A,C を指揮者に合わせて小編成の楽団員と共に演奏する。

   (参考)演奏会本番の曲目(ピアノが関係する曲のみ)
       ア)One Summer’s Day(「千と千尋の神隠し」より)
       イ)交響組曲「魔女の宅急便」より抜粋
       ウ)となりのトトロ オーケストラのための
       エ)シンフォニック・ヴァリエーション「メリーゴーランド」
          オーケストラのための(映画「ハウルの動く城」より)
 (3)小面接
    ・応募動機などを伺います。
 (4)二次審査の合否発表
    ・審査当日に発表します。

6 応募資格
 ・高校生以上
 ・全てのリハーサルに参加できること
  日程:3月7日(月)14日(月)20日(日)21日(月・祝)の 計4回。
     ※20日までのリハーサルは全て18時又は19時から21時半の間に行います。

7 審査料
 ・一次審査:1,000円
  申し込みと同時に振込んでください。 応募締切日までに入金されない場合は辞退したものとみなします。
 ・二次審査:2,000円
   一次審査合格通知後、1週間以内に振込んでください。締切日までに入金されない場合は辞退したものとみなします。
 ※支払い方法は、応募受付後にメールで連絡します。 なお、事情のある場合はご連絡ください。

8 注意事項
 ・このオーディションへの応募や参加に要する費用及び演奏会への参加に要する費用は全てご本人負担となります。
 ・審査は倉敷管弦楽団が厳正に行います。
 ・応募フォームの提出があった時点で、この募集要項の記載及び注意事項の全てをご承諾いただいたものとみなします。
 ・この企画は、久石譲のジブリ音楽を愛好する一般の演奏家にオーケストラの一団員として演奏していただくものですので、演奏場所は舞台中央ではなく、ヴァイオリンの後方となります。
 ・オーディション参加者には演奏会チケットを1枚進呈いたします。ただし、演奏会の当日券売場でご本人様への手渡しとなります。

[お問い合わせ先]
 ※ お問い合わせはメールで受付ます。E-Mail:オーディション事務局
  なお、審査内容や評価結果についてのお問い合わせには一切お答えできません。