第37回倉敷音楽祭 倉敷管弦楽団演奏会(終了しました)

実施報告

この度の公演には、小中学生等のご招待を含め、1,464人の方々にご来場いただきました。心より御礼申し上げます。

今回は、指揮者の浦優介さんをお迎えしてジブリ音楽をお届けしました。ジブリ映画をよくご存知の浦さんのわかりやすい解説もあり、私も客席から久石譲の世界を堪能させていただきました。

また、ウクライナ出身のリリヤ・バビィさんが理事を務める日本とウクライナの文化交流推進団体・NPO法人ユーラシアが行う募金活動に協力すべく、娘のアンナ・バビィさんを迎えて日本の唱歌「ふるさと」を歌っていただきました。その歌声は多くの方々の心に響き、その後ウクライナ避難民等とロビーで行われた募金活動には154,218円もの募金が寄せられ、今後、支援物資を購入してウクライナに送られるとのことで、とても感謝されてました。

もう一つ、今回は倉敷管弦楽団のマスコットキャラクター『くらっカン』のデビューの日でもありました。倉敷市の鳥であるカワセミをモチーフに作られ、団員にも大人気ですので、多くの皆さんに可愛がられることを期待しております。

以上、演奏会のご報告と御礼に代えさせてさせていただきます。ありがとうございました。

倉敷管弦楽団 団長 菊池 東

RSKニュース